読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンのmemo

ダズル迷彩バイクに乗って、あちらこちらへフラついてます。バイクとか遺跡とか猫とかいろんなことについて書いています。

20170228 紙もの資料の整理に向けて

日記 収納・片付け

こんにちは

 

今日で2月も終わりです。今年も残す所10ヶ月となりました。

 

いつか来るであろう引越しへ向けて物を減らす努力をしているところです。整理の仕方は、ます所有物を種類ごとに大きく分類していくことから始めています。

 

<私物の分類>
  • 衣類
  • 書籍(雑誌・専門書など)
  • 紙ものの資料(地図・研究・デザイン系など)
  • 思い出の品(アルバム・日記など)
  • バイク用品(ウェア・ブーツ・パーツ・工具など)
  • カメラ用品(レンズ・充電器など)
  • 文房具・・・
<夫婦共有の物>
  • 家具
  • 家電
  • 猫用品
  • 掃除用品
  • キャンプ用品・・・

 

ざっくりとこんな感じ

 

洋服の量は一般的な人よりも少なめだと思っています。まだまだ着ていない服があるので捨てる余地はあります。使っていないコートとか、もう暖かくなりつつあるので、売り時を逃してしまったかなと思っています。残念。服が一番捨てやすいので、最初に手をつけました。もっとガツガツ捨てていきたいです。

 

さて、私の所有物で最も多いのが書籍と紙ものの資料です。いらない物もあるとは思うのですが、なにせ数が多すぎて手をつける気にもなれない!でもいつか整理しないと…と思ってもう随分経ちます。子どもが生まれたら整理などできなくなると思うので、今のうちですね。よし、明日は朝から書類整理やるぞ、やってやるぞ…!

 

そうなると早くて綺麗にスキャンできるスキャナが欲しいですね。データ化してクラウドにぶちこんでしまえばWeb上の方が整理しやすいとおもいます。ただ、紙質や色味などの参考でもらってきた物なんかは現物を取っておきたいと思っちゃうんです。そういう物ってだいたい形が定型外なので扱いに困ります。書類ケースなんかを使って分類していきたいですね。

 

論文やその抜刷りなんかは何部も持っておかないといけないので、それ用のボックスかコーナーを作りたいです。

 

あとは捨てる捨てないの基準も作っておかないといけませんね。

・今後必要なら取っておく→分類して収納

・今後必要ない→捨てる

・紙媒体としては必要ない→スキャンしてpdf化、クラウドで整理

・一部のみ必要→ノートに切り抜きを貼って整理

…こんな感じかな。フローチャートを作成した方が良さそうですね。

 

こうやっていろいろ考えていたら片付けたくなってきますね。あとは実践しながら現場合わせですね。考えていた分類通りに上手くいかなかったりする事もでてくると思いますが、臨機応変に対応しながら片付けて、着実に物を減らしていきたいとおもいます。

 

ポン