ポンのmemo

ダズル迷彩バイクに乗って、あちらこちらへフラついてます。バイクとか遺跡とか猫とかいろんなことについて書いています。

20150527 近代化遺産のススメ

こんにちは ポンです

 

わたしはダム好きです、というか

巨大構造物が植物にまみれている様子が大好き

なので山中深いところにあるダムも大好きです。

  

f:id:pon_250tr:20150527120333j:plain

(某大学内にある廃墟) 

続きを読む

20150522 オフ遊びトランポ用の荷造りメモ

オフ遊びに行く時は何かと荷物がいっぱいになってしまう

もっとスマートにできないかな?

 

写真ないけどとりあえず今の現状を思いついた分だけメモ

 

続きを読む

20150517 全日本モトクロス選手権第3戦 観戦

こんにちは ポンです

 

先日行われた全日本MX広島大会に遠征いってきました!

場所は世羅グリーンパーク弘楽園

f:id:pon_250tr:20150522113701j:plain

今回もYSP応援団として参加

(観戦は自由にしてたけどね!)

 

リッキー・カーマイケルさんが来日しているとのことで

サイン会参加整理券のために並んで無事ゲット!

デモランもサイコーにかっこよかった!!

f:id:pon_250tr:20150522113807j:plain

 

今回のおめあてはリッキーだけではありません!

YAMAHAの応援です!

 

<わたしのお気に入り選手>

・IB OPEN #6笠原氷河選手

f:id:pon_250tr:20150522114923j:plain

 

 

・LMX #2安原さや選手

f:id:pon_250tr:20150522114955j:plain

 

この二人をメインに応援しています!!

 

 

さやちゃんは出身が同じ兵庫県なのでなんとなく親近感がある方です。

今回怪我をしてしまいながらも表彰台をもぎとりました!すごい!!

後日、肋骨骨折と診断されて、現在安静にしているとのことです。

はやくよくなってほしいな!!

f:id:pon_250tr:20150522115030j:plain

 

 

 

氷河くんは、今年の九州大会で初めてお会いしたのですが、とても真面目な好青年。TEAM TAKASEのライダーで、IA-1ライダー#16田中 教世選手と一緒に頑張っています。そして彼のサイン第1号をもらったという縁もあって応援しています(^^)

今回は後半の追い上げが目覚ましく、ヒート1では中堅から5位、ヒート2では8位ぐらいから4位に。惜しくも表彰台は逃してしまいましたが、次はぜひ期待をしましょう!

f:id:pon_250tr:20150522115235j:plain

 

 

広島は熊本と比べると、アップダウンが激しいコースでした。

観戦できる場所も同じく勾配のきつい場所があったり いい運動になりました

マーシャルの通った後だとコース内を横切って移動していいんですね〜

どんどんコースに入っていく人々にびっくりしました

 

駐車場が近くで便利でした!自動販売機も多かったように思う

出店も多くて楽しかった!

 

<写真>

圧倒的に土の色が鮮やかで写真映えする!!(阿蘇の土が黒すぎるだけ?)

流し撮りの練習をしてみたけど 全然あかん

とても難しい

f:id:pon_250tr:20150522115850j:plain

f:id:pon_250tr:20150522115923j:plain

f:id:pon_250tr:20150522120215j:plain ←ちなみにIA-1#500安原志(のぞむ)選手は、さやちゃんの実弟!

 

 

この教世さんはお気に入りです(^^)

f:id:pon_250tr:20150522120052j:plain

 

もっと写真うまくなりたいな

練習あるのみですね

場所取りの大切さを思い知りました…

 

<まとめ>

・モトクロス観戦は楽しいからどんどん観に行くべき

・氷河くんをよろしくおねがいします

f:id:pon_250tr:20150522120500j:plain

 

ではまた!

 

 

 

ポン

20150506 オフロードファンサンクスデー

こんにちは

足の怪我もだいぶ良くなってきました

 

GWの最終日にまたまたHSR九州へ

オフロードファンサンクスデーに参加してきました

 

自走で行く元気がなかったのでレンタルで走ってみることに

 

軽くて扱いやすい!でも致命的にブレーキが効かない(前後)!!

以前うちにあったTL125を思い出すほどの効かなさ…!

 

いいんです!そのためにエンジンブレーキきかせるんです

 

皆さんの勇姿もすこし撮影しました

(一眼レフ砂だらけに…ヒイイイ)

そして画像加工なしなのでしょぼい

f:id:pon_250tr:20150512151049j:plainいちさんもはじめて飛べたらしい

f:id:pon_250tr:20150512151111j:plainここのカーブで砂ズバババーしててかっこよかった(こなみ)

f:id:pon_250tr:20150512151131j:plainオンロード装備で爆走聖芳さん

f:id:pon_250tr:20150512151204j:plainはじめてジャンプできた!

f:id:pon_250tr:20150512151151j:plainてゐさんみたくかっこよく跳ねたい

f:id:pon_250tr:20150512152049j:plainぺろさんのFX速かったです

f:id:pon_250tr:20150512152202j:plainYbさんのKLX小さく見える?

f:id:pon_250tr:20150512152320j:plainしゃけさんKTMでぴょんこぴょんこ

 

お昼休みにはみんなでBBQしました

飲み物がちょっと足りなかったかなぁ

車組は飲み物を多すぎぐらい用意するのがいいかもしれません

 

この日1日1回もこけずにたくさん周回できました!

楽しかった〜

 

 

帰りは近くの温泉によってかえりました!

やっぱり最高ですね

運動後の温泉は!

 

 

ではまた!

 

 

 

ポン

20150430 ゼッケン作り2 失敗

こんにちは

 

皮下出血した右足は相変わらず腫れており

紫色に変色してゾンビみたいになってきたポンです

明日また整形外科へいってきます

 

 

さて

エンジョイエンデューロにむけてゼッケンを作ろう!

…としていたのですが

 

結局新たなパーツをつけることなく

当日現地に到着してからビニテで作ったのでした

 

数字が見やすくなるのとデカールの養生を兼ねて全て白のビニテで隠しました

f:id:pon_250tr:20150430221904j:plain

真っ白セロー シンプルで割と気に入ってる

足で隠れない位置に貼ると少し小さくなってしまいますね

出走後なので傷だらけ(+w+;)頑張ってくれました

f:id:pon_250tr:20150430221853j:plain f:id:pon_250tr:20150430221855j:plain

f:id:pon_250tr:20150430221857j:plain f:id:pon_250tr:20150430221902j:plain

ウインカー類もできたらクリアとかスモークでまとめたいけど

視認性が落ちると安全面が心配なのでそこまでしなくてもいいかな

 

 

今回ゼッケンプレートを取り付けなかった理由としては

・耐熱など強度に不安があった

・プラスチックの加工が難しかった

・要するに面倒だった

といった感じです

 

めっちゃコケることはわかっていたのでことさら強度に不安がありました

もし割れてコースに散乱してしまったら迷惑ですからね…

まあそんなこんなでつけませんでした!

 

 

<でも一応試しにやってみました>

出る前に一応やってはみましたが 失敗でしたねー

f:id:pon_250tr:20150430221845j:plain f:id:pon_250tr:20150430221846j:plain

左右のバーに挟み込んで取り付けようかなと考えてたのですが 実際にあててみたところ…

左はメットホルダーが右は思いっきりサイレンサーに干渉してお話になりません(^^)

f:id:pon_250tr:20150430221844j:plainイメージはこんな感じにしたいのだけども

一筋縄ではいきませんわね

YZのゼッケンプレートを加工してリベット&タイラップかなぁ

社外で作ってないのかな?

WR250Rはかっこいいのがあってうらやましい

www.webike.net

 

脚が長かったらWRを買っていただろうけど

こればっかりはしかたないよね!

 

 

<プラ加工に関して>

まな板をガスコンロで炙り おおまかな曲げは簡単にできたのですが

直角に曲げると「バキッ」と折れてしまいました

十分に柔らかくなっていなかったようです…

 

オフ仲間に相談したら ヒートガン なるものを勧められました

めちゃくちゃ強力なドライヤーのようなものらしいです

(プラスッチック溶けちゃうレベル)

安いものだと5000円くらいで買えるみたい

 

今度お仲間のガレージに遊びに行ったときにでも貸してもらって

まな板曲げに挑戦してみようと思います

あとリベットうちもやってみよう

 

やりたいことがたくさん!

 

ではまた

 

 

 

ポン

20150426 エンジョイエンデューロ参戦!(HSR九州)

お遊びの草レースとはいえ 人生初のレース!

待ちにまったエンジョイエンデューロ

 

さあバイクを積み込むぞ!!

腰「コキッ」

!…ぎゃあああああ!!!

 

 

 

 

…大会の前夜、まさかのぎっくり腰再発…www

わろたwww…わろた……

 

<一夜明けて>

起き上がるのさえ一苦労

今日はもう走れないかもしれない…

 

とりあえず腰に湿布とコルセット ロキソニン投与して出発

一緒のチームのいちさん(WR250R)に運転してもらって熊本へ

 

<会場到着>

走れるかわからないけど 出走の準備

ミラーとナンバーを外してライトをテープで隠します

続いてゼッケンを貼ります

デカールをビニテで隠して番号が見やすいようにしました

 

真っ白のセローさんもなかなかかっこいい

f:id:pon_250tr:20150429103547j:plainグロムの存在感w

 

車検を受けて受付をします

難なくクリア!スタンドをタイラップで固定して準備完了

 

トランスポンダーの土台を1080円で購入しました

セローはフロントフォークにつけると干渉しそうだったのでハンドルに取り付けました

 

そのあとは大会挨拶です

コースの説明などを聞きます

f:id:pon_250tr:20150429103623j:plain

普段のモトクロスコースとは逆まわりです

モトクロスコースをベースにしてエンデューロなコーナーを設けたコース設定

3時間でどれだけの周回数走れるかを競います

 

 

さて 着替えて準備ができたら練習走行です

 

 

<練習走行>

エントリー数がかなり多いです(50チーム80台超え!

 

ロキソニンが効いてきて腰も楽になってきました

なんとか走れそうだったので練習走行は参加してみることに

 

いざ出発!という時にブーツ履くのを忘れていました…!

出遅れた!!

チームメイトのCRMのてゐさんにバイクを持っててもらって急いでブーツを履いて出発

 

全日本モトクロス選手権の舞台を自分のバイクで走ってる!

なんかテンション上がっちゃいました

 

乾燥していてめっちゃ埃が…!

もう前が全然見えなくて怖かったです

 

1周で帰ってきて水分補給

 

かなりいい天気だったのですぐ喉が乾く

ハイドレーションもどきを持ってきてたけど

ハンドル離して飲む暇がなさそお(^ω^)

 

 

しばらく休憩していたらスタートのアナウンスが

スタートはWRのいちさんです

わたしと一緒で本日初レース!

 

 

<3時間耐久スタート>

カウントダウンがはじまって…日の丸がふられたらスタート!!

f:id:pon_250tr:20150429103824j:plain

台数が多いので小排気量と初心者は先にスタートします

 

今回仲間内で何チームか参加しています

みんな初心者クラスでスタート!

 

何周かしたら交代です

 

わたしも走りたくなってきたので交代してもらうことに!

f:id:pon_250tr:20150429104718p:plain f:id:pon_250tr:20150429104752p:plain

すごくゆっくりだったけど1周できた

 

気がつけば「もう1周走りたい」と口にして2周目に入っていました

 

最後の方でこけて足が挟まってしまったけど

マーシャルのくまモンにたすけてもらってそのまま走行

なんとか2周しててゐさんと交代しました

 

 

はじめてのレース

 

緊張したけどすごく楽しかった!

もっと走りたい…な!腰が良くなったらね

 

 

しばらくみんなの勇姿を撮影

f:id:pon_250tr:20150429105227j:plain f:id:pon_250tr:20150429105246j:plain

f:id:pon_250tr:20150429105252j:plain f:id:pon_250tr:20150429105257j:plain

f:id:pon_250tr:20150429105330j:plain f:id:pon_250tr:20150429110251j:plain

f:id:pon_250tr:20150429105334j:plain f:id:pon_250tr:20150429105339j:plain

いいなぁ走りたいな…と思ってたところ

てゐさんに「走れるならいってきー!」という言葉をかけてもらって

もう1回交代してもらうことに!

よし 頑張るぞ!!

無理しない程度に走る!エンジョイする!!

f:id:pon_250tr:20150429104911p:plain

うおおおお!!!

 

1周目は難なくクリア

が、2周目でまた転倒

左の斜面で右に倒してしまって右足を挟んでしまって動けない…!

自分でバイクが起こせない上にコースの幅が狭い下り坂すぐのカーブ

めっちゃ迷惑なこけかた

 

なんとか起こそうとするけど力がはいらない

うわああどうしようどうしよう

 

あ誰か止まってる

邪魔してごめんなさい

 

…ん?あ あれは!

くまモンさん!!

 

またもや助けていただくことに

 

痛いところはないので起こしてもらってリスタート

狭いコースをトコトコ走るよ〜

 

とか言ってたらまたコケました!!

ガソリンがジョボジョボ溢れています

 

でもくまモンさんが後ろから付いてきてくれてたようで

すぐにレスキューしてもらいました(3回目)

f:id:pon_250tr:20150429105103p:plain

…もう熊本に足向けて寝れません(−人−)

 

あとは大丈夫でした

かなりタイムロスしてしまって申し訳ない!

直線は目一杯飛ばして交代!

 

あとは頼んだ!!

 

帰ってきたら腰に痛みがでてきました

次こけたらもうアカンかな…

なのでもう断念しました(^^)

 

 

さてもうじきチェッカーです

みんなのゴールの姿をおさめるためにゴール近くで待機

f:id:pon_250tr:20150429110416j:plain

みなさんお疲れ様でした!

休憩したら表彰式です

 

<表彰式>

事前にもらっていた書類には

3人クラスは2位まで 2人クラス、1人クラスはそれぞれ3位まで表彰される

となっていましたが

 

参加人数が多かったため

3人クラスは3位まで 2人クラス、1人クラスはそれぞれ6位まで表彰されることに

 

レーサー集団や早い人ばっかりでした

けが人が混ざっていた我がチームは表彰台は狙えないなー

 

さっきもこけてかなりのタイムロスになってしまったので

気軽な気持ちで表彰式に

 

 

司会「では3人クラスの3位を発表します!」

 

 

どこのチームかな〜

 

 

司会「ゼッケン番号…11番!TEAM野!!」

 

 

!!!!??!??!??!??!!!?

 

 

 

 

…なんと3位入賞してしまいましたw

完全にてゐさんといちさんのおかげ以外の何モノでもない!!!

 

記念のカップや副賞(お茶の缶1ケース)をいただいて

シャンパンファイトまで経験させていただきました

f:id:pon_250tr:20150429110648j:plain

腰痛めてて4周しか走ってない上にこけてタイムロスして…

めっちゃ申し訳なかったけど…せっかくなので楽しませてもらいました!

ありがとうございます(^ω^;)!!!

 

わあ嬉しい

表彰台に上がったのなんか初めてです

f:id:pon_250tr:20150429110523j:plain

いい思い出になりました

 

 

ビンゴ大会ではカーペットのコロコロをいただきました(実用的)

てゐさんはスプレーグリス

いちさんはティッシュと汗拭きシート

 

 

そんなこんなで

なんか右足の膝したが痛むな…と思ってちらっと見たら

 

 

めっちゃ腫れてる(^^;)

結構グロいんで画像はなしです

 

こけたときに打って皮下出血をおこして腫れ上がっていたようです

ロキソニンが切れてやっと気がついた

歩けるから骨は大丈夫だと思います

(翌日整形外科で診てもらってスネも腰も骨に異常はありませんでした)

 

…うう…はじめての救急車がHSR九州か…w

 

怪我はしてしまいましたがかなり楽しめました!

 

 

参加した皆様お疲れ様でした!

はやく治してちゃんと走れるようになります!

 

ではまた

 

 

 

ポン

20150420 レトロなフォント

こんにちは

 

我が家にトランポが1台 軽トラのキャリィちゃんがおりますが

今のところ車検切れで放置プレイ中です…

 

暇があったら薄い青緑色に塗ったりしたいです

スズキのロゴもカタカナにしたいなーとか

 

今日なんとなく思いついてカタカナのフォントを探していたら

レトロでいい感じのフリーフォントがありました

f:id:pon_250tr:20150420125044j:plain

AstroZ-Katakana (4Type) | Maniackers Design | Design Font

とってもいい!

 

しかしこのフォント

カタカナではあるけど1バイトフォントなので

キーボードのカナ入力をしないといけません!

(たとえば「F」キーを押すと「は」と入力されます)

 

かなり面倒です…

そこでスクリプトを入れておくことをオススメします

quip Design /// News /// MksdKanaFontChanger - イラストレータスクリプト ///

ローマ字入力した文字を1バイトフォントに変換してくれる

便利なスクリプトが配布されています(イラレ用for Mac

やり方も書いてあるのでとっても親切

 

頭のいい人の恩恵に預かりましょう

 

フォントっていろいろあるから迷っちゃうし

自分でどんなフォントをインストールしたかとか

正直あんまり覚えてない…

 

モリサワの新ゴproと丸ゴシックが欲しいこのごろです

 

ではまた

 

 

ポン