ポンのmemo

ダズル迷彩バイクに乗って、あちらこちらへフラついてます。バイクとか遺跡とか猫とかいろんなことについて書いています。

20150414 ゼッケン作り1

エンジョイエンデューロでゼッケンつけるところがない

ということでゼッケン作りをします

 

セロー250にサイドゼッケン装着 : セロー250カスタム日記帳

 

↑のブログの方がYZ125のゼッケンプレートを使って

セローにくっつけていました

 

写真で見ると仕上がりが綺麗だったので

真似してみたい

マフラーガードの部分をどうするか

 

まな板でいいんじゃないの

って心の中で囁いてくる

 

まな板で試作してみますかー

 

シュラウドにガムテープで下地つくって

カッティングシートを切り抜いたやつ貼るだけでも

いいような気もしますが

 

かっこいいしゼッケンつけたい

 

 

さて100均かホムセンいきますか

 

ではまた

 

 

 

ポン

20150406 全日本モトクロス選手権第1戦 観戦

全日本モトクロス選手権の決勝を観てきました!

 

数日前からかなりの雨が続いていて

天候が心配でしたが HSR九州に到着した頃には小雨

一応雨を警戒して キャンプ椅子と一眼レフは持って行きませんでした

 

途中ホームセンターで長靴とカッパを購入 いざ観戦!

 

 

到着は10:30(遅)

IA1のヒート1からの観戦でした!

 

コース状況はかなりどろんどろんで 酷いマディコンディションでした

 

450の地獄のような地響き ワクワクします

f:id:pon_250tr:20150407000345j:plain

相変わらず成田亮さんがはやい

トップだけはマシンもウェアも綺麗

後続はみーんな泥人形ですw

f:id:pon_250tr:20150407000354j:plain

IA1の選手たちはさすがにレベルが高くて

ドライコンディションの時より慎重に走ってるなー という印象

 

しかし…次のチャイルドクロス

f:id:pon_250tr:20150407000749j:plain

あまりのコンディションの酷さに ほぼオーバルなコース設定

フルサイズがほじくり返したヌッカヌカのコーナーでは転倒者続出

 

それでも5歳の女の子からたくさんの子どもたちが頑張って走っていました

f:id:pon_250tr:20150407000348j:plain

ほっこりしますね

 

 

さてお昼休み

今年もYAMAHAの応援団ということで YSP大濠さんにお世話になります

タオルと旗をゲット!

 

TEAM TAKASEのパドック見学

田中教世選手のマシン!かっこいい〜

フロントのサスの電子制御の機械???

エラい機能がついとるみたいですが よくわかりませんでした(白目)

f:id:pon_250tr:20150407000351j:plain

IA1田中教世選手とIB OPEN笠原氷河選手のサインをいただきました!

f:id:pon_250tr:20150407000356j:plain

なんと氷河選手はこれが初めてのサインだったとか…w

サインをいただいた第1号としてこれからいっぱい応援します!

 

 

さあ次はレディスです

大変なことになっていました

f:id:pon_250tr:20150407000352j:plain

倒れるわバイク埋まるわ坂登れないわで 何人もがこの山で引っかかっていました

優勝争い毎度おなじみの邵選手までもがこの山の餌食に…

ヌタヌタにはまった選手に車体をとられ転倒

結局レースが終わるまで抜け出すことができず…

 

去年ぶっちぎりでトップ走ってたけど

コンディションが違うとこうなってしまうのかー

 

結果は個人的に推してる安原さや選手が2位だったので嬉しい!

おめでとうございます!

そして!そして!!表彰式の後に!!!

さや選手に握手をしていただいちゃいました…!!!!!

なんてこったい!!!嬉しい!!!これからも応援します!!!

実は同郷なので勝手に親近感

近くで行われる大会はできるだけ見に行きたいですね

 

IA1ヒート2では たかせさんが3位!!

いいスタートでトップ走ってただけに惜しかった

 

なかなかYAMAHA頑張ってたんじゃないでしょうか^^

f:id:pon_250tr:20150407000357j:plain

 

最後のIB OPENは 氷河選手が走ります!

スタートを見届けた後 なかなか姿がみえないなーと思ってたら

 

レディスで何人も埋まってた山にはまっていました…

でも無事に抜け出してなんとか走りきっていました!よかった

あの山怖い 端の方は固まる前のモルタルみたいなとろみがついていました…

 

数週間後にここで行われる エンジョイエンデューロ

自分も走るつもりなのですが 晴れることを願うばかりです

こんな状況じゃマジで1周もできる気がしないw

 

さあ今年の全日本MX選手権は

たくさんサインもらったり 憧れの選手に握手してもらったり

とってもいい思い出になりました!

 

結局雨は全然降らなくて 午後からは雲も薄くたまに晴れたり

一眼持ってこればよかった…!

こればっかりは読めなかったので iPhoneに頑張ってもらいました

 

そして観戦の時にあったらいいなと思ったものをリストアップしてみました

<MX観戦にあったら便利なもの:車編>

・長靴(必須)

・カッパ(マディ・雨天時)

・椅子(晴天時)

・カメラ

・バックパック(グッズや飲み物、ゴミを入れておく)

・汚れものを入れる段ボール箱(トランク)

・汚れたものを洗うためのペットボトルの水道水(トランク)

・キッチンペーパー、濡れティッシュ

・温泉セット

 

<MX観戦にあったら便利なもの:バイク編

・オフブーツ(水洗い可の靴)

・カッパ

・バックパック(グッズや飲み物、ゴミを入れておく)

・ツーリングバッグ(観戦時の荷物置き)

・カメラ

・温泉セット

 

 

観戦帰りに近くの菊池温泉へ

とってもいいお湯でした!

 

長くなりましたが 観戦楽しかったです〜日記でした

また来年も観戦いくぞー

 

ではまた

 

 

ポン

20150402 新しいオフブーツ

春到来!お花見いってきました!

f:id:pon_250tr:20150402181412j:plain

う〜んいい季節になってくれました

 

そしてオフブーツを新調しました!

友達のセロー乗りのお姉さまがやってたので

なんとなくスタンディングスティルの練習をしてみた

…が 難しい!

買ったばっかりのブーツ 感覚がまだわからない…

ちょこっとずつ履き慣らしています

 

さて オフブーツを選ぶにあたり 勉強になったことをメモしておきます

 

1.ソール

オフブーツもいろいろあって、エンデューロかモトクロスかでソールが違います

トライアルもまた違うやつになります

エンデューロは ソールが登山靴みたいにゴツゴツしてます

f:id:pon_250tr:20150402174631j:plain←こんな感じ

 

モトクロスは エンデューロソールとは違いフラットです

f:id:pon_250tr:20150402174640j:plain  f:id:pon_250tr:20150402174636j:plain←こんな感じ

土の上で前方向に滑りやすくする作りになっています

 

林道も大した所には行かないわたしは モトクロスソールのブーツにしました

新しく迎え入れたのはalpinestarsのtech3です

f:id:pon_250tr:20150402174602j:plain f:id:pon_250tr:20150402174627j:plain f:id:pon_250tr:20150402174633j:plain

 

 

ちなみに前のブーツは数々のオフ乗りの血を吸い足を折ったと名高い

魔のFOX comp5(エンデューロソール)しかもお下がりでした

f:id:pon_250tr:20150402174629j:plain…汚い!

穴が開き 浸水し なにより足の甲を折る予感がしたので買い替えです

 

2.硬さ

ブーツ選びのポイントのひとつは 硬さです

comp5と比べると tech3はとっっっても硬い 安心

独断と偏見で硬さの目安を下に書いてみました

 

<価格帯がだいたい3.5万くらいのモトクロスブーツの硬さの目安>

超硬 : TCX pro1.1

コスパ最強オフブーツ クソ硬い やばい

 しゃがもうとしたら十中八九後ろに転ぶ)

硬い : alpinestars tech3

(かっこいい 硬い かっこいい ナップスでよく安売りしてる

 世界的なMXライダーはalpineユーザーが多いらしい)

普通 : GAERNE cypher-J

(alpine比:皮が柔らかくて履きやすいがプロテクションは少し劣る

 アフターサービスが充実)

  :

長靴 : FOX comp5

(柔らかくて歩きやすい うんこ座りやあぐらも余裕

 実践にはお勧めできない ファッションにはいいかも)

 

硬いブーツは もしもの時に足を守ってくれます

柔らかいブーツは 履きやすくすぐに慣れることができます

どのバランスのブーツにするかは 選ぶ本人次第です

 

わたしがalpine tech3にした理由は

ちょうどナップスの10%割引セールで かなり安くなってたから

かっこいいから 硬いから といった感じです

 

ナップス福岡のS原さんと色々相談して決めました

S原さんには本当いつもお世話になってます

 

「オフブーツは足のプロテクターだよ」

というS原さんの言葉を これからオフ始める人に贈りたい

プロテクターを選ぶつもりで ブーツ選びをすると

また視点が変わってきますよ

 

あと ヒンジ付きが絶対いい

f:id:pon_250tr:20150402174638j:plainこんな感じのやつです

足の曲げ伸ばしができると とっても動きやすいです

 

以上 メモでした

オフやるならできればいいブーツ履いてください ということでした

地道に練習してtech8が似合うようになりたいです

 

まず今月のエンジョイエンデューロに出るために

地味練特訓頑張ろう

晴れの日には佐賀大和へいくぞ…!

 

ではまた

 

 

 

ポン

20150401 四月

とらちゃんとネコ歩きみてる昼下がり

 

学研の図鑑のポケット版

鉱物・岩石 を買ってきました。

読み応えあって面白いです

子ども向けで読みやすい

 

雨だったし、電車からお花見。

綺麗でした

 

ではまた

 

 

ポン

20150330 初投稿

ポンです。

初投稿です。

バイクの整備記録とか、ネコの写真とか、ダムカードとか、

適当に書いていきます。

 

ではまた。

 

 

ポン